ブログ

ブログ詳細

健康で生き抜くために


 治療院として、いろはかるたを作ってみました。

(50音ですけど) 文章の意味が伝わらないかも

しれないので、カッコ書きの説明もしておきます。

 

あ 足が腹を支えているのではない、腹が足を支えているのだ。 (セルバンテス

の言葉です。ここで言う腹とは五臓六腑のこと。本末転倒の見方にならないように)

い 「今、何してる」 を話せる老人がいい。 (思い出話ばかりじゃつまらない)

う 右折する自転車、キープレフトだよ。 (これは自分に言い聞かせています)

え 縁は大事だけれど、金銭トラブルとは無縁でね。

お 教えることは、二度学ぶこと。

か 体のためではなく、楽しんでやる運動。

き 気配りは、上下左右まえうしろ。 (ガイドヘルパーの務めです)

く 食う寝る歩くが元気の基(き) (人間は歩くことを前提に体のプログラムがさ

れているので、歩かないと不具合を生じる)

け 経済格差あり、でも、ひとと比較するのはやめよう。 (妻や子に言い聞かせている。

このまま格差拡大が続けば、社会がビッグバンになるのでは?)

こ この世に善はない、それを人が成すまでは。 (ケストナー)

さ 災害や事故では、絶対死なないぞという気持ちを日頃から。 (とっさの判断、動きが

一番大事。最初の10秒を生き残れ)

し 食事する前に、ひもじさ味わって。 (空腹時にこそ、脂肪の貯金を減らすこと

ができる)

す 炭食らい硫黄島より生還す。 (玉砕の戦地では、口に入れるものが何もな

かったと言う。その人は、卒寿すぎまで生き抜きました)

せ 青春は今、未来は老後、過去はこどもだった。

そ 存在しているという理由だけで、存在していい。 (立岩真也)

た 大切なものは、目に見えないものらしい。

ち 長期的な視野と、自分を俯瞰する視力。 (が欲しい)

つ つまらない世は、工夫して面白く。 (高杉晋作?)

て 手間暇かけて、カネかけない、価値ある食事を。 (理想です)

と とりあえずビールではなく、水を飲む。 (尿酸値が気になる方へ)

な 鳴かぬなら、私が泣いちゃうぞホトトギス。 (所ジョージ)

に 人間は、人生から問われている。 (フランクル)

ぬ 脱ぐ服がないほどの暑さには、冷感服を着る近未来。 (誰か発明してよ)

ね 寝る時が、一番嬉し大の字で。 (畳の上がいい)

の 脳の男女差、知って納得、協調脳と解決脳。 (性教育のなかに必要、女性

って、話を聞いてほしいだけで、解決してほしいと思っているわけではない)

は 歯は命、歯茎もやさしくマッサージ。 (私は、力まかせに歯磨きしてきて、

歯茎をすり減らして後悔しています)

ひ 微生物、出るぞ水気のあるところ。 (特にお風呂、一日一回ふき取る)

ふ 不健康を買って、食べて飲みすぎて。 (不経済なことしてるう)

へ 変だよね、何に感動したかも忘れてる。 (記憶とは、本当に頼りない)

ほ 本当に儲かる話を、ひとに教える訳がない。 (騙されないぞ)

ま 真っ赤な嘘をつくのは恥、真っ白な嘘は思いやり。 (妖怪大戦争から)

み みんなのためにだったら頑張れる。 (頑張れは命令形だから、頑張った

ねと言ってあげよう)

む 無人島に持っていくものを増やしたい。 (自分を幸せにするグッズを。一つ

じゃいや、私、欲張りなので)

め 目を見て話せば、顔を忘れない。 (コミュニケーションの基本ですね)

も もう一日、もう一年、生きてみるかという感じ。 (あんまり気負わずに。あと

何年・・・というのはやめて)

や 野菜は一日、300グラム食べる必要があるそうな。

ゆ 夢を買うことができずに夢を見る。

よ 腰痛は、エビ反りをして跳ね返す。 (最近、腰痛での来院者が減った?)

ら 楽して痩せない、楽をして成功しないから挑戦する。

り 理想は、あの世のことではないから、この世で生かす。

る 瑠璃色の地球に、核の傘はいらない。

れ 歴史を学べば、未来が見えてくる。

ろ 老人は、学ぶことをやめた人。 (いつまでも老人になりたくないです)

わ 若さとは、やわらかさ、さわやかさ。 (だと思う)

 

 TBSテレビ、「あたらしい私になって」 熊木杏里を聴きながら。

阿佐谷北治療院

住所 杉並区阿佐谷北5-18-7(2F)
電話番号 03-3337-6180
受付時間 8:00~20:00(完全予約制)
予約時間 9:00~23:00位迄
休業日 不定休
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1UWraRU
  • facebook
  • twitter
  • mixi