ブログ

ブログ詳細

花粉症のツボ


 40年前に花粉症になって以来、毎年3~4月の2か月間、

とても憂鬱でしたが、ここ数年は、鼻涙管を刺激するツボ

に鍼をすることで、目の痒みや鼻水を抑えることが可能に

なり、症状がピークとなる花見の時期も、桜を楽しむ余裕

をもてるようになりました。

 今年の春先だったか、東京新聞の健康欄に、ある母親

から、小学生の息子さんの花粉症が、薬が効かなくて途

方にくれているという記事があって、何とかしてあげたい

気持ちになりましたが、私に効いた鍼が、他人にも効くと

は限りませんし。ただ親の気持ちがわかるので。

 

 話変わって、NHK7・23のクローズアップ現代で、有権

者の意識と、投票先の矛盾をとりあげていました。

 反原発と言いながら再稼働推進の政党に投票する。消

費税増税反対なのに、増税に反対している政党に投票し

ない等々。こういうことってちょっと理解に苦しむことですが

これが現実なんです。

 ここで、ドメスティック・バイオレンス(家庭内・暴力)との

類似点があるようにおもいます。夫からの暴力から逃げる

という選択肢を選ばない、選べないという話をよく聞きます。

いまの政治をみると、政府に協力するものには予算をつけ

批判するところには予算をやらない。丁寧な説明をすると

いう文言は、はぐらかす時に使う慣用句になり、資料は改

ざんされ、都合の悪い資料は廃棄扱いにする。増税したの

に国の支出の方が増えている?大学入試の改革といいな

がら、ベネッセに全部外注し予算をつけるという結論が先

にあって上から指示されたんじゃないですか?話題の桜、

あの桜を見る会、安倍さんとこの800人超だって、変に増

えてるのが8000人からあるようにみてとれます。安倍さ

んだけじゃない。おっと忘れそうになった関西電力、亡くな

った助役一人に悪役になってもらったみたいですが、政治

家なしで事が運ぶとは考えられません。大臣は、肩書ほし

さで順番にやらせてもらう程度のもの?毎日のニュースか

ら私たちは呆れたり怒ったりするばかり。これって、DVの

何物でもないと思うのです。ここであきらめたなら・・・。

阿佐谷北治療院

住所 杉並区阿佐谷北5-18-7(2F)
電話番号 03-3337-6180
受付時間 8:00~20:00(完全予約制)
予約時間 9:00~23:00位迄
休業日 不定休
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1UWraRU
  • facebook
  • twitter
  • mixi